クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら?

ごもっともです.

「クローリングしてる暇があるなら…コードかいたら? 」

ってのも言えるかも.

で,なんなのかと言うと,livedoor labsさんが研究用のブックマークデータをくれるようです.

データはlivedoorさんのSBMであるlivedoorクリップのデータから個人情報とかいろいろ抜いたものらしいです.

僕もあとで応募してみます♪

え,お前はSBMの研究をしているのかって?

いいえ,太陽電池の研究をしています....


話題は変わって,バーチャルワールドについて

■第2フェーズを迎えるバーチャルワールド - 織田浩一のソーシャルメディアと広告テクノロジー - Wired Vision

mixiの方にも書いてたけど,セカンドライフが恐らく頓挫することは目に見えていた.

早すぎたし,企業の流入が多すぎたし,何より一般ユーザの心をつかめなかったんだと思う.

でも,近い将来この手のシステムが1つの市場を形成し得ることは何となく予想できる.

それに向けて他のパーティーも着実に策を練っている事が伺える.


またまた話題は変わって.

元TheMadCapsuleMarketsのtakeshiの新しいプロジェクト"AA="が始動.

アルバムが2月,ライブが3月のようです.

■AA= on MySpace Musci

■AA= TOUR#1 - クリエイティブマン

ちょ,行きたス!


bashエイリアスにこういうのをいれている.

alias up='cd ../; pwd'

普通に使ってる分には問題ないんだけど,

emacs上でシェルを使うとき,このコマンドが原因でタブ補完がバグる.

こんな感じに.

$ cd ~/
$ l
drwxr-xr-x hoge
$ cd hoge
$ l
drwxr-xr-x fuga
$ up
~/

この後でタブ補完すると,hogeディレクトリのタブ補完が行われる.

なぜ...???