Pythonistaの言いそうな病的冗談

Javaコンパイル時にこういう警告が出たんだが.

Note: Some input files use unchecked or unsafe operations. Note: Recompile with -Xlint:unchecked for details.

で,t-fridge曰く

Java1.5からはVectorとかに詰めるものの型をコンストラクタで指定する.

けど,

Vector> vec = new Vector>()

とか病的な事はしてはいけません.

僕の勘違いはキャストとは,スクリプト言語なスタイルを具現化することかと.

なんでもかんでもObject型にキャストしてしまえば型は後で指定すれば良い.

これで疑似ダックタイピング.

VectorにObject型配列を詰めればリストの代用品になる.

違うんだよね.

実際に上記の様にコードを書いていた.

けど,Javaの思想ではプログラムが動き始めてから型のエラーを吐かせない.

マナーとしてはだめなんだよね.


言語として,ダックタイピングな言語とそうでない言語ではやはり違った魅力がある.

そういう意味ではJS2での型指定とかはちょっと興味のある話題である.