マクロな統計データ
全く根拠も,何もありません.自分の感じたままに.
Web2.0ブーム意向,集合知とかここの動きを集めて解析し,マクロな動向を取り出すことが
いろいろな所で行われてきた訳ですが,
やはり,もうこの手の話題は潮時かなと思う.
例えば,amazonをはじめとした小売り業のレコメンド.
どこも同じようなレコメンドをはじき出す.
WEBレコメンドも.
これまでに数多くの手法が考案された訳ですが,真値はひとつにきまっている訳なので
精度が上がればデータとしての重要性はさほどではなくなってきた気がします.
つまり,この手の手法は一般化されてきたのかと.
そうなると次の動きはなんだ?
全体集合の中のさらに小さな集合のさらに小さな...
僕は明確な先は見えていませんが,なんかそうではない気がします.