マクロな統計データ

全く根拠も,何もありません.自分の感じたままに.



Web2.0ブーム意向,集合知とかここの動きを集めて解析し,マクロな動向を取り出すことが

いろいろな所で行われてきた訳ですが,

やはり,もうこの手の話題は潮時かなと思う.

例えば,amazonをはじめとした小売り業のレコメンド.

どこも同じようなレコメンドをはじき出す.

WEBレコメンドも.

これまでに数多くの手法が考案された訳ですが,真値はひとつにきまっている訳なので

精度が上がればデータとしての重要性はさほどではなくなってきた気がします.

つまり,この手の手法は一般化されてきたのかと.

そうなると次の動きはなんだ?

全体集合の中のさらに小さな集合のさらに小さな...

僕は明確な先は見えていませんが,なんかそうではない気がします.

次の一手を,その次の一手を,難しい.