サマーソニック09

行ってきました.初日と最終日.

東京会場です.といっても,筑波からなにげに遠い...

で,軽く振り返ってみます.

2009年8月7日(金)



Who The Bitch

オープニングアクトでした.良かったです,思いのほか.

テイストが日本らしくないが,MCは関西弁だった...

あと,ドラム上手かったです.

朝一番なのに異常にテンションが高い,Bitchなやつらでした.



WHO THE BITCH (1) @ B.B. Street 2007/5/22

このライブビデオ,OPのSEが'The Band'の'Theme From The Last Wartz'というのは彼らのセンスを感じます.

Totalfat

時間が空いていたので聞いてみたバンド.

日本のメロコアみたいな感じ.

もうちょっとリフがかっこ良ければ...

にしても,21世紀にライトハンドを聞けるとは思いもしませんでした...



Totalfat - Show me your corage

Slimmy

Eguに誘われ見に行ったバンド.

R&Bとグラムとポップを混ぜたものをモダンに解釈したようなバンド.

ボーカルが気持ち悪い.動作が...

だが,これもかなり良かったです.アルバムがiTunesStoreで出たら買いたい.



SLIIMY - WAKE UP

Paramore

結構有名らしいですね.

ヘヴィなAvrilLavigneとでも形容すればいいのでしょうか?

実際Hayley嬢は相当上手かった.

自分は全く知りませんでしたが,散々暴れさせてもらいました.



For a Pessimist, I'm Pretty Optimistic - Paramore

BoomBoomSatellites

人力系テクノバンド.

さすが古参.あの複雑な曲をよく再現できる.

ドラムの正確さも驚嘆.





BoomBoomSatellites - Kick It Out

ラスト'Kick It Out'で一つの事が分かりました.

クラブミュージックでもモッシュができる

NineInchNails

神降臨.伝説のライブになります,これ.

TheFrailで雨が降り出してDavidBowieのカバー' I'm Afraid Of Americans'で土砂降り...

どういう演出ですか?ソ連の秘密兵器でも使ったとしか言いようがない...

そしてラストのHurt,今まで最高のHurtでした...

ありがとう,Trent先生...



2009年8月9日(日)



朝からちょっと曇っている.

まー夏フェスだと,ちょっと曇ってるくらいがいいのかもしれませんが,死者が出ないという点で.

Triceratops

朝一.クロークに行くついでに聞いてみた.

名前はしってたけど,聞く事自体10年ぶり.

うーん,ちょっと温すぎて聞いてられなかった...



TRICERATOPS - GOING TO THE MOON

タバコすってたら..



MountainStage横の喫煙所.次のバンド'FiveFingerDeathPunch'の待ち時間に.

ちょっと分かりずらいかと思いますが,黒いTシャツの奴らが多いw

そして,地べたに座ってる奴大杉...サマソニ中もっとも行儀が悪い場所でした.
(僕も疲れたのでウンコ座りしてましたけど..)

Five Finger Death Punch

ちょっとだけエモいスラッシュ.

お昼からモッシュさせてもらいました.きもちいい.

このバンド以降,鋼鉄/キッズ率の高いバンドのモッシュはクオリティが高い.

ボクサーみたいな奴とかいて怖かった.



Five Finger Death Punch - The Way Of The Fist

あと,途中で客が一緒にあわせてくれなくてMCのヴォーカルが凹んでました.かわいそす.

ここで一言.

通はモッシュを端でする - Egu

KEANE

飯食いながらみてました.

スラッシュ聞いた後には温すぎる...いや,いいバンドなんだけどね..



Keane - Somewhere Only We Know

In Case Of Fire

始まる前にガラ空きだったので遊んでました...





ばか...

で,ほぼその状態ではじまりました.うーん,知名度が無いようですね.



In Case Of Fire - Enemies

Enter Shikari

トランスコアとも言うべき,トランスとメタルコアが合体したようなバンド.

非常に斬新.これもモッシュ&サークル天国.

そして,目当てのオーディエンスの作る人間ピラミッドも見れました.満腹.



Enter Shikari - Sorry You're Not A Winner

僕も"パンパンパン"してきましたよ!

マキシマムザホルモン

日本の現役メタルバンドの最高峰.まかさこんなにファンがいるとは...

MountainStageがいっぱいでした.

EnterShikariで相当体力を消費して辛かったw

半分くらい聞いてドリンク飲みながら聞いてました.

いやー,若いファンの体力すげー.

あと,噂通り気持ち悪いファンがいっぱいいました.

CAVALERA CONSPIRACY

仲間割れしてたカヴァレラ兄弟が仲直りして作ったバンド.

Seplutura/Soulflyの流れを汲むブラジリアンメタル.Sepluturaはブラジルの民族音楽スラッシュメタルに最初に取り込んだバンド.

マックスのヴォーカルは相変わらずすばらしい.歳の割には声量が落ちていない.

Roots/ChaosADからの選曲もあってファンを楽しませてくれました!



Seplutura - Roots Bloody Roots

疑問なんだけど,マキシマムザホルモン後にめっちゃ客の数が減ってた...なぜマキシマムザホルモンを聞けて,CavaleraConspiracyを聞けない...?

Limb Bizkit

90年代のメインストリーム, ラップメタルの形成と普及に大きな役割をしたバンド.

今回の来日は脱退していたWesBorlandが復帰したオリジナルメンバー!



Wesはこんな人です.街に居たらこわいw



で,さすが,Wesのギターは前回見たMikeSmithとは大きく違う.リフ一つをとっても鋭さの中に独特のしなやかさがある!

FredDurstも歳をくったのか,過去のバッシングが聞いたのか歳くってましたが,ライブが上手くなってよい.

JohnOttoの繊細なドラミングも光ります!

シメにふさわしいすばらしいパフォーマンスでした.



Limp Bizkit - Break Stuff

まとめ

つかれた.全身筋肉痛...

それはさておき,今回のサマソニは90年代ロックのおさらい的な内容だった.

90年代の懐古ができて改めてあの10年は音楽にとって実り多い年月だっことを再度認識しました.